2013年8月24日土曜日

【ひどい】亀マニア必見。亀図鑑

モモイロクローバーZは心の栄養ドリンク

>社畜あるある★

どーも仁丹です。

いやー。ひどいサービスに出会いましたよ。亀図鑑というサービスなんですけれども何がひどいって、 例えるならば設問にヒントがばらばらと鏤められているので本来クイズを解くべき必要な専門知識が なくても中学2年生レベルの日本語読解力あれば解けてしまうとみせかけて実は解けないというなんとも性の悪いサービスになっているわけなんですこれが。

さっそく紹介しますね。



真ん中のカメスーパークイズってのがきになりますね。

さっそく試しにやってみたよ。

第一問★



フロリダハコガメはどこに分布するか

  • 1.日本
  • 2.アトランティス大陸
  • 3.アメリカ合衆国
  • 4.南極大陸


アトランスティス大陸なんてねぇよ

フロリダがアメリカにあることがわかればハコガメ知識がなくても解けちゃいます。

第二問★



ケイグルチズガメの最大甲長はどのくらいか

  • 1.50cm以上
  • 2.100cm以上
  • 3.17cm程度
  • 4.20cm以上


20cm以上が正しいとしてしまうと、50cm以上も100cm以上も正解になるよね。てか50cm以上が正解としてしまうと、100cm以上も正解となるから、自ずと回答は17cm程度か100cm以上のどちらかではないかと穿ってしまうわけです。実際回答は20cm以上なんですけれどもね(マジファック)

まぁいち社畜としては、このようなクソコンテンツをせっせと開発している同志の状況を鮮明に想像できるわけです。

この手のアプリはいわゆる「量産型」で、既に型がきまっていて、その型にクイズだったりエロ画像だったりトリビアネタを流しこむだけけの仕組みだったりするわけなんですね。

で、その情報の流し込み作業は安い人件費で雇われたブラック企業社員(同志)だったりするわけなので、この手のサービスをみるとついつい手を伸ばしてしまいますね。

どーせ適当につくるならとことん適当に作っちゃえばいいのに

以上、仁丹でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿